藤嶋みやびさん連載、第130回「お湯でへんしん粘土」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2022年7月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第130回秘話 お湯でへんしん粘土」

さて、第130回目の放送では、お湯で柔らかくなる粘土で遊びます!


裏話1 きっかけ

 今回の粘土は、よく型作りに使われています。

 一番最初に出会ったのは、私がまだ子どもだった時に、理科の恩師が、この粘土を使って、レプリカの型を取っていた時に出会いました。普段は硬いのに、お湯に入れると、とっても柔らかくなる不思議な粘土に出会いました。今回は、この粘土を使って遊びます。


裏話2 使い方

 この粘土の使い方は、いろいろで、一度柔らかくして、冷えたら固まって、また柔らかくできることが魅力的です。今回は、型取りに使うのではなく、キーホルダーを作ります。普通の粘土とは違ってすぐ固まるので便利ですし、また温めれば作り直すことができますよ!


裏話3 楽しくて安全

 今回の遊びは、どの年代のお子さまでも楽しく遊べます。いつもの粘土遊びと同じように、楽しんでみませんか?キーホルダーの金具は、100円ショップかパーツ専門店などで購入できます。小さな部品を扱う時は、お気をつけくださいね。また熱湯を使うので、小さなお子さまは、保護者の方と遊んでくださいね。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,400個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 

藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター/JESCA認定講師/
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員/
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士/販売士

https://miyabiland.com


(消しゴムはんこライブラリー編集部・2022年7月11日配信) 

コメントを残す