藤嶋みやびさん連載「第115回秘話 泡でおえかき」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2021年11月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第115回秘話 泡でおえかき」

第115回目の放送では、泡でおえかきをご紹介します。


裏話1 小さいお子さまも楽しめる

 さて、今回は、ストローで、ぷくぷくするだけの簡単な工作です。小さなお子さまも、2歳半ごろから3歳くらいから、シャボン玉が吹けるようになってくるので、この遊びができます。(個人差がありますので、お子さまの発育・息を吹く動作ができるかを確認してください)ぷくぷくできるようになったお子さまと一緒に遊んでみましょう!


裏話2 泡が乾いたら

 泡が乾いたら、その模様をしっかり楽しみましょう!小さなお子さまとでしたら、動物に見えるところはないかを探したり、どんな形があるのかを探してみたりするのはいかがですか?今回は、工作ですが、偶然を楽しむ遊びでもあります。偶然できた泡の大きさや塊を図に見立てて、楽しみます。


裏話3 絵具の濃さ

 もう一つ、楽しむところがあります。それは、絵具の濃さです。あまり薄いと、色があまり出ません。いろいろな組み合わせで実験してみてください。色を変えてみたり、濃度を変えてみたりして遊んでみてくださいね!

そのあと、できた紙で折り紙をして遊ぶのもおすすめです!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,200個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 

https://miyabiland.com


藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師

周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員

地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年11月11日配信)

コメントを残す