藤嶋みやびさん連載「第113回秘話 クリスマスリース」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2021年10月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に
出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第113回秘話 クリスマスリース」

第113回目の放送では、クリスマスリース作りをご紹介します。


裏話1 簡単に作れて気軽に飾れる

 時期的に少し早いですが、でもそろそろ、クリスマスが近づいてきました。この時期にこの内容なのは偶然ですが、今回はクリスマスリースを手作りします。

 あまり、ご自宅でリースを飾ることもないかもしれないですが、この機会に飾ってみませんか?買うと高いし、ブームもあるし、来年までまた保管しないといけないですが、この工作で作ったものは、しっかり飾って、ワンシーズンで破棄できます。お子さまやお友達と一緒に作ってみるのも楽しいですね。


裏話2 折り紙で星型

 折り紙を、折って、折って、折って、直線に切ると、なんとびっくり、星の形ができます。

この方法を使えば、他のことでも使えます。七夕とか、その他、星を使う場面は、たくさんあるので、覚えておくと良いですよ!さっとできるとカッコイイです。

(ちなみに、私は・・・忘れました!収録の時は覚えていましたが、忘れますね、、、!)


裏話3 マスキングテープのところ

 今回は、オーナメントの代わりに、マスキングテープを使いました。こちらは、本物のオーナメントなどをつけても面白いかもしれないですね。または、七夕のように、紐をつけて、オリジナルのオーナメントを作るのも良いかもしれません。アレンジたっぷりの、簡単工作でした!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,200個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 

https://miyabiland.com


藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師

周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員

地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年10月11日配信)

コメントを残す