藤嶋みやびさん連載第106回「ふわふわカップケーキ」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2021年6月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第106回秘話 ふわふわカップケーキ」

第106回目の放送では、ふわふわカップケーキを作ります♪


裏話1 食品サンプルのような

 前回に引き続き、ミニチュアではないですが、食品サンプルのような回です。今回は、リアルな大きさです。使うカップは、本物のサイズです。大きいので作りやすいので、いろんなアレンジができる工作です。この番組では、「自分なら、こうできるかも!こうやってみよう!」というひらめきも大切にしています。見ながら、できそう!と思ったら、ぜひやってみてください!


裏話2 まぜまぜ

 前回は、ひたすら、ぐるぐるでしたが、今回は、ひたすら、まぜまぜ、、、!まぜて、泡だてて作ります。なかなか、泡だて器を食べ物以外に使うのは抵抗がありますが、安いものを一つ用意していただき、工作用にしていただくと安心かと思います。

しっかり泡立てるところが、ポイントです。石鹸のいい香りを楽しんでください。


裏話3 乾いてもそのまま

 心配だったのは、乾くと、ふんわりしなくなるかなと思っていましたが、乾いてもそのままふわふわでした。触り心地は、ちょっと硬いクリームみたいな感じです。
並べて遊ぶ分には問題ありません。いろんな色を作って、遊んでみましょう!おままごとにも使えます。ちょっとしたインテリアにもなるので、おすすめです。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,100個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 
https://miyabiland.com


藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師

周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員

地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年6月21日配信)

コメントを残す