藤嶋みやびさん連載第104回「ぐるぐるコマ!」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2021年5月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第104回秘話 ぐるぐるコマ!」

第104回目の放送では、ぐるぐるコマを作ります♪


裏話1 時間

 この番組は、正式には8分番組です。でも・・・今回!3分半!短い!(笑)

番組枠の関係上、編集で、8分以上の長いのはダメですが、短いのは構わないことになっていて、単位は30秒です。終わりが0秒か、30秒。今回は、3分30秒です。過去最短かもしれないです・・・。編集も私が担当しておりますが、だいたいが、8分に入らなくて、どんどん切って切って短くするんですが、短いのも・・・大変です。そういう時は、オープニングアニメがフルバージョンです。(これまでも、短い内容の時は、フルバージョンでした、気付いてましたか?)なるべく8分0秒の番組を作りたいです。

※残りの4分半は、CMや他の番宣を入れて8分に組み立てます。


裏話2 ゆっくり・・・

 これは、撮ってる途中も、8分持たないなぁと感じながら喋っていました。ですので、いつもより、ゆーっくり話をしています。今回の反省は、他のアレンジバージョンをいくつか用意すればよかったなと思いました。わくわく工作みやびらんどでは、応用ができるように、ちょっと一手間足らない感じで作ることがあります。見ていて「こうできるかも!私なら、こうするかも!」というアイディアが出るかなと思うからです。(その反対で、作り込んで、こういう方法もあるよ!と見せる場合もあります)今回は、基本は変えずに、他のバージョンを作ればよかったと反省しています。


裏話3 他のバージョンとは

 では、他のバージョンとしては、どんな物が考えられるかというと、ヒラヒラのビニール紐(スズランテープ)を端に、クラゲのようにつけると、回るときに面白いですし、紙のお皿に色を塗ると、回る時に色が混ざりますし、そういういろんなバージョンがありますが、この紹介だけでも1回分できますね、、、。いつか、、、やろうかな!!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,100個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 

http://miyabiland.com

藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師

周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員

地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年5月21日配信) 

コメントを残す