第7回品評会受賞者インタビュー 【くどういずみアジアンハンコさん】

 消しゴムはんこファンの皆様、ごきげんいかがでしょうか。

 昨年11月に開催された「第7回国際イレイサースタンプ品評会」において最高金賞ならびに金賞を受賞されました作家の皆様に、受賞の喜びなどをお伺いして皆様にお届けしている「受賞者インタビュー」を今回も実施いたしました。

 今回皆様にご紹介するのは、嬉しい初の金賞受賞となりました「くどういずみアジアンハンコさん」のインタビューです。


第7回国際イレイサースタンプ品評会
金賞 くどういずみアジアンハンコさん


― この度は初の金賞受賞おめでとうございます。はじめに、受賞された感想を教えていただけますか?

くどういずみアジアンハンコさん:
 レベルが高い作品ばかり並ぶ中、目標としていた金賞受賞を果たせて、本当に嬉しく、達成感がありました。また、更に上を見て目指すことができる順位でもあったので、達成感と同時に今後も頑張ろうという気合いも生まれました!

― 受賞を機にモチベーションもさらにアップ、といったところでしょうか。本当におめでとうございます。では、早速ですが今回のエントリー作品についてお伺いします。まずは作品のタイトルとなっている「ガジュマルアニマル」について教えていただけますか?

くどういずみアジアンハンコさん:
 小さな生き物たちの働きが、一本の木を育てる。そんな着想から、生き物から成る幹にたくさんの葉を生やし、ガジュマルの木に仕上げました。ガジュマルはアスファルトをも打ち破りぐんぐん育つ、生命力あふれる木。いのちを表すモチーフに最適でした。

― たしかに今回の作品を拝見して躍動感を強く感じました。同時に、細部まで手を抜かずキッチリ描かれていて様々な表現を盛り込んでいるにもかかわらず全体的なバランスが破綻していない、非常に絶妙かつ計算され尽くしたデザインという印象も受けました。そこでお訊きしますが、今回の受賞作品を改めてご覧になって、どのような点が審査投票の際に支持されたとお考えですか?

くどういずみアジアンハンコさん:
 ありがとうございます。彫るという動作の躍動感をそのまま彫り線に表したことで、大胆な画面の力強さを目に留めて頂けたのかと思います。

― なるほど。

くどういずみアジアンハンコさん:
 また、パッと目に留まった際に、もっとじっくり見てみたい!と思って頂けるように、発見があるデザインを意識しました。アニマルを一匹一匹発見するワクワク、細かくちりばめた模様を目で追うワクワク、作品から「楽しい」が伝わることで、気に入って頂けたのかと考えています。

― ありがとうございます。「目に留まってさらに見たい」というところまで意識してデザインされているのはさすがですね。話は変わりますが、今回のエントリー作品に限らず消しゴムはんこ作品を制作するにあたり、どのような点を最も大切にして制作に取り組んでいますか?

くどういずみアジアンハンコさん:
 最も大切にしていることは「好き」を詰め込むデザインです。好きなものを並べて楽しんで作りあげた作品は、それを見て頂いた方にも、作品を通して「楽しい!」が伝わると思うので、ひとつひとつワクワクを彫り線に乗せて作りあげています!

― たしかに「楽しい」や「好き」といった作品に込めた雰囲気やイメージは観る側に伝わってきますよね。ところで、そういった雰囲気やイメージを「表現する」部分のルール変更として第7回品評会から印影への着色・加工が全面的に禁止されましたが、このルール変更によってエントリー作品の制作に影響が出たり、作品の見せ方の面で何か工夫されたことや作品のスタイルに変化が出たこと等はございますか?

くどういずみアジアンハンコさん:
 以前は線が細い作品で印影に着色してエントリーしましたが、ルール変更をうけて印影自体にインパクトを持たせる方向に考えました。

― なるほど。たしかにお送りいただいたエントリー作品を初めて拝見した際に、印影自体…というか作品全体のインパクトがとても強力だったことは鮮明に覚えております。そういった意味では狙い通りの作品が制作できた、と言えますね。


― ところで、金賞を受賞されたことでご自身の中で消しゴムはんこに対する見方や考え方・捉え方に変化はありましたか?

くどういずみアジアンハンコさん:
 より作家活動に力を入れたい、と思いました。

― いいですね!ぜひ作家活動に邁進していただきたいです。では、今後も品評会へのエントリーを考えていらっしゃいますか?

くどういずみアジアンハンコさん:
 今後もエントリーしたいと思います。

― ありがとうございます。また新たな作品を拝見できると思うととても楽しみです。では最後になりますが、消しゴムはんこ作家としてご自身が目指す姿というのはございますか?

くどういずみアジアンハンコさん:
 くどういずみだから作れる、と言ってもらえるような、他にないはんこ作品を生み出していきたいです。また、ひとに寄り添い、イメージを形にできるオーダーはんこを強めていきたいです。

― オリジナリティを追求し「イメージを形にできる」作家を目指してぜひ頑張ってください。本日はありがとうございました。そして金賞受賞、本当におめでとうございました。

くどういずみアジアンハンコさん:
 ありがとうございました!


くどういずみアジアンハンコさんの情報はこちらでチェック!
https://www.instagram.com/izumi_asian_hanko/


第8回国際イレイサースタンプ品評会は2021年12月5日開催!
あなたも金賞を目指してみませんか?
詳しくは「国際イレイサースタンプ品評会」公式サイトをご覧ください

https://www.artcraftfesta.com/contest


(国際イレイサースタンプ品評会開催委員会事務局 / 2021年3月5日配信)

コメントを残す