藤嶋みやびさん連載第97回「カタカタ人形遊び」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2021年2月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第97回秘話 カタカタ人形遊び」

第97回目の放送では、カタカタ人形を作ります!


裏話1 カッターナイフ

 今回は、積極的にカッターナイフを使います。ここはハサミでいいなと思うところもあるのですが、あえてカッターナイフを使いました。慣れていないとなかなか使いにくいカッターナイフです。いざという時に、怪我をしないように、時々使ってみてはいかがでしょうか?私は、ハサミよりも、カッターナイフを使うほうが便利で早くて好きです。もちろん、使用される際には十分にご注意くださいね。


裏話2 カタカタ人形

 市販でよく見かけるおもちゃですが、実際に作るとなると、なかなか大変です。いつも、工作系の回の時、時間の都合上、サイズ調整や、位置調整などの細かいところはカットしています。ですが、今回は、なるべく調整しているところをカットせずに放送しました。この微調整も含めて工作の楽しみなので、さらっと作っているように見えますが、実は苦労して収録しています、と見せようと思いました。(今回は本当に調整が大変でした)


裏話3 見えない!

 調整が終わって、遊ぶシーンですが、動きが速すぎて見えない!ですが、雰囲気は伝わりましたか?このスピードも、調整次第で遅くできます。カタカタと下に落ちるための左右の棒の位置と、人形の手に見える棒の長さと位置で、速度が変わります。

 いろいろ試してみてください。手を長くすると、じわっと下に落ちるのでスピードがゆっくりに見えます!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,000個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 

http://miyabiland.com

藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師

周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員

地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年2月11日配信)  

コメントを残す