藤嶋みやびさん連載第93回「折り紙で、くるりんぱ!」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2020年12月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第93回秘話 折り紙で、くるりんぱ!」

第93回目の放送では、折り紙で手品のような動きをするおもちゃを作ります。


裏話1 手品のような不思議な動き

 くるっと回すと色が変わる!こんな不思議な動きをするおもちゃが折り紙で作れちゃいます。そもそも、くるっと回せることが不思議で、私も回す時に、本当に回せるの?と毎回思うほどですが、回せます(笑)そして、色が変わる!簡単なので、ぜひ、作ってみませんか?仕掛け(仕組み)は、とーっても単純!


裏話2 気にすること(1)

 時々、テレビをみたよー!という方からのお声をいただくのですが、「向きが逆だから、作る時に、迷う」確かに、と思います。カメラを私の背中から撮るようにすれば同じ向きになるのですが、なかなかそうもいかないので、なるべくわかりやすく説明しようと必死になるのですが、必死になると説明が疎かになるという葛藤をしています。伝わりますか?


裏話3 気にすること(2)

 これは、もう93回目を迎えてても慣れないのですが、手の動き、所作です。一人でアトリエに篭って制作に没頭する時は、気にならないのですが、放送されてよく反省するのは、ハサミをあのまま置いておくのは危険だな、カッターナイフの向きを変えればよかった、あそこに鉛筆をカランとさせておくのは違うな、とか一人反省会をよくしています。動画の内容とは関係ない裏話になってしまいましたが、そんなことを思いながら収録に臨んでいます。

さて、作りたくなってきましたか?ぜひ、折り紙を2枚用意してください!!一緒に作ってみましょう!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師

周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員

地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1,900個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 

http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年12月11日配信)

コメントを残す