うえむらゆみこさん連載「ハンコにできること、星の数ほど」 2020年11月号

 イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること」を毎月ご紹介しています。

毎年この時期になると消しゴムはんこで大作を作っています。
けしごむ・はんこ・てんの展示作品を制作している時期で過去には50㎝×50㎝やA4サイズの一枚彫りを作りました。
図案を描いたり構想を練るのに時間がかかり、彫るのもコツコツと何日もかけて制作していきます。
大変だけど大きな作品を完成させるとすごく達成感があります。
毎年楽しみながら作品を制作しておりました。
しかしながら今年は、けしごむ・はんこ・てんが延期になった関係で新作の展示作品を制作しなくてもいいのです。
ここ6年ほど毎年の習慣になってしまっていたので、今年も大きな作品を制作しよう!と決めました。
コロナ禍が落ち着いたら明るい未来がやってきますようにという意味を込めて作品タイトルは『未来はきっと花が咲く』と付けました。
今までに彫った「花」のはんこを全部集めて大きな紙に捺しました。
ちょうど大サイズを彫った時の50㎝の額があるので、大きな額に入れました。
そして、この作品が第77回安美展に入選しました!
入選のお知らせが届いたときは嬉しくて嬉しくて涙がにじみました。
お近くの方はぜひ展示をご覧くださいね。

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いしましょう!


『第77回安美展』※洋画部門に展示していただきます
会期:後期 洋画・写真 2020年11月13日(金)~23日(月・祝) 休館日:11月16日(月)
9:00~17:00 最終日は16:00まで
観覧無料
安城市民ギャラリー 安城市安城町城堀30番地
問い合わせ 安美展事務局 安城市民ギャラリー内


イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこ
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年11月10日配信)

コメントを残す