うえむらさん連載「ハンコにできること、星の数ほど」 2020年9月号

 イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること」を毎月ご紹介しています。

今年も珪藻土コースターを制作しました。
昨年も制作したのですが、珪藻土は驚くほど水分を吸収してくれるのでたくさんのコースターを作って愛用しています。
コップなどを置くだけではなく、着色に使用して水洗いした後の筆を置くためにアトリエには数枚の珪藻土コースターがあり大活躍しています。
キッチンにも置いているのですが、水筒を洗ったあとに逆さに置いておくとあっという間に水分を吸収しています。
何よりも自分の彫ったはんこが捺してある珪藻土コースターが並んでいると可愛いです。

水分でにじまないようにインクはステイズオンを使用しました。
ぜひ皆さんも珪藻土に消しゴムはんこを捺して作品を制作してみてはいかがでしょうか。
イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いしましょう!


イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこ
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年9月10日配信)

コメントを残す