藤嶋みやびさん連載「第83回秘話 かわいいランプ作り」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2020年7月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第83回秘話 かわいいランプ作り」

第83回目の放送では、 ランプシェードを作りました!


裏話1 カッターナイフ


 
 今回は、主にカッターナイフを使います。危ないので気をつけてくださいね。作り方は簡単ですが、ほとんどカッターを使うので、注意が必要です。お子さまと作る時は、ハサミで刺して穴を開け、ハサミで切ると良いかもしれません。牛乳パックも小さいものを使用するのもおすすめです。


裏話2 ボンド

 この番組でよく出てくる材料の一つにボンドがあります。工作であまり使わないというか、お子さまの制作にはテープか糊が主ですが、しっかりつけるために、時々ボンドを使います。今回は、牛乳パックの中面にセロハンを貼るので、普通の糊では、付かないのと、ビニールテープでもないと付かないのでボンドを使いました。ボンドがちょっと・・・という場合は、テープで留めるなどしてくださいね。


裏話3 小さいライトとは

 今回出てくる小さいライトはどこで手に入るのかというと、100円ショップやホームセンターにあります。アウトドア関連の売り場でしょうか。また、最近は、蝋燭のようなゆらぎを表現したライトなどもありますね。そういったものを中に入れて、ランプを楽しんでみてください。今回も、もっと工夫やアレンジができそうな工作のご紹介でした。あなただけのランプシェードを作って、楽しんでくださいね!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
————–

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。

————–
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1800個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年7月11日配信)

コメントを残す