ばむへいさん連載「消しゴムはんこde絵本作り」第16回

 消しゴムはんこ作家・ばむへいさんの連載「消しゴムはんこde絵本作り」をお届けします。


キャラクターの命は顔!
顔のパーツの描き方でケッコー自分らしさが出ると思います。

ばむが自分の顔で好きなパーツは鼻筋の深さ!
ガーリーファンタジー作家 ばむへいです!

「消しゴムはんこde絵本づくり」第16回!
「ひよっこくんのうよきょくせつ」第4話は、「らしさ」の話です♪


今回はカボチャくんの登場!
ハロウィンといえばパンプキン!
カボチャくんを描くにあたって直面するのが顔難しい問題!
カボチャの顔ってみんな一緒じゃね?と思いません?
フツーに描くと、どこかで見た顔。ばむらしさなど、どこにも見当たらない。
そこで実行するのがマイキャラクター配置法。
自分で作ったキャラの顔だけ配置してバランスをみたり、入れ替えたりして試行錯誤する技です。
これをやるとブレずに「自分らしさ」が表現できるんです。


いかがですか?
ばむらしいカボチャくんが生まれたと思いません?

次回、やっと主人公の登場です!
お楽しみに♪

そして、いよいよ来週末!
東京アートクラフトフェスタvol.2
12月8日(日)開催されます!
ばむも出展しますので是非遊びに来て下さい!

ばむへい

http://ameblo.jp/bamuheichan/
https://www.instagram.com/bamuhei/

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年11月26日配信)

コメントを残す