藤嶋みやびさん連載「第68回秘話 牛乳パックのびっくり箱」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年11月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第68回秘話 牛乳パックのびっくり箱」

第68回目の放送では、牛乳パックでびっくり箱を作ります!


裏話1 家庭の中で


 
 今回は、ちょっと難易度が高い工作です。仕組みが分かれば簡単ですが、最初は、難しいかもしれないです。いろいろ試して作ってみてください!1回作って、バラバラにしても、組み立て直せるので、何度も試してみてください。いきなり、話が脱線しますが、先日テレビ局に、お便りが届きました。ファンレターです!とっても嬉しかったです。ありがとうございます!その中に、工作の難易度の話が書かれていて、難しい回もあるけど、それは保護者と一緒に作る楽しさもあるので、楽しいです、と。今、家庭支援の仕事もしているのですが、家庭の中で工作をお子さまと一緒に作って遊ぶきっかけになれば、本当に本当に嬉しいです。


裏話2 おばけ

 時々出てくるみやびのイラスト、、、今回は、おばけです。下書き無しに一発撮りで描くので、なかなか難しいですが、今回は、かわいいおばけができました。びっくり・・・しないかな。今回のポイントは、いつも見ている牛乳パックが、パカっと開いて、中から何かが出てきたらびっくりすると思いませんか?意外性を持ったおもちゃです。


裏話3 作る時はお気をつけてください

 今回の工作で、底に穴を開けるとき、ちょっと力がいるので、お気をつけてください!私は、日々いろいろな物を手で作っているので、怪我も多いのですが、どういうことが危ないのか、どうすれば安全なのか、これらは、経験しないと分からないことなので、安全な範囲で、大人の方と、作ってみて欲しいと思います。大人の方が作るのを見ているだけでも経験になると思います。もちろん、怪我をしなさいということではないので、ご注意ください!!怪我をしないように、工夫する経験、ですかね、ぜひ、試してみてください。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1500個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年11月21日配信)

コメントを残す