3人の子育てと両立、うえむらゆみこさんインタビュー後編

 いまイレイサースタンプ界で最も活躍している女性クリエイターにクローズアップするシリーズ「トップクリエイターズ・インタビュー2016」。2015年・2016年と最前線で活躍する3人の女性作家の素顔に迫ります。最終回は人気サークルを手掛け、テレビ出演でも大ブレイクしたイレイサースタンプ作家のうえむらゆみこさん(POCO A POCO)のインタビュー<後編>をお届けします。

うえむらゆみこさんインタビュー前編はこちら


100人以上のメンバーを抱える名古屋さくらサークル

★うえむらさんが代表を務める「JESCA友の会 名古屋さくらサークル」はメンバーが100人を超え、幅広い年代の方が参加されていますが、2016年はどのような活動やイベントを予定しているのですか?

うえむらゆみこさん: サークルを立ち上げた時は「メンバーが集まらなかったらどうしよう…」と不安でした。こんなにも、たくさんのメンバーが集まってくれるなんて今でも信じられません。また最近は遠方から新幹線や高速バスなどを使ってわざわざ名古屋に来て参加してくれる方もいます。本当に嬉しくて毎月感激しています。2016年は作品展やイベントやもちろんですが人数が多いからこそできる面白いことをやってみたいです!また、遠方に住んでいる方や小さなお子様がいる方も多いので郵送で参加できるイベントもたくさん企画します。全国のサークルとの交流も深めていきたいですね。


3人の子育てとハードスケジュールを両立

★愛知県内だけではなく、昨年はインクメーカーの株式会社ツキネコが運営する「ツキネコスタンプ倶楽部」で定期的にワークショップを開いたり、「ホビーショー」や「スタンプカーニバル」などの大型イベントでも「はんけしくん」のヒノデワシ株式会社のブースで講師に選ばれるなど、東京でもたくさんの生徒さんを抱えていらっしゃいますが、東京-愛知を飛び回り、イベントやサークル、連載をすべてこなして、子育てもされていますが、時間のやりくりは大変ではないですか?

うえむらゆみこさん: 子供達が学校等に行っている昼間の時間をすべて作品制作に使っておりますので大変だと感じたことはありません。そのかわり子供たちが家にいるとき(起きている時)は決してはんこを彫らないこと。必ずそのルールを守るようにしています。昼間と子供達が寝たあとの夜の時間を合わせると一日に最大で10時間くらいは制作の時間が持てます。自分の好きなことを思いきり毎日やれることの幸せを本当にありがたく思います。また、遠方のイベント時には家族の協力と理解があってこそ参加できるのだと思います。絵を描いたり文章を書いたりするのが昔から好きだったのでその夢が叶ったことを家族が一番喜んで理解してくれています。


展示会では大型作品を三年連続で手掛ける

★昨年も消しゴムはんこの展示会「けしごむ・はんこ・てん」で50センチ×50センチの大型作品を展示されましたが、 今年も3月に開催される同展で3年連続で大型の作品を展示されるとお聞きしました。今年のテーマやこだわりのポイントはありますか?

うえむらゆみこさん: 「けしごむ・はんこ・てん」での大型作品は「消しゴムだけで大きなスクラップブッキングを作ってみたい」と思ったのがきっかけとなりました。スクラップブッキングのように写真に見立てた枠の中にいろいろな風景を描いて彫りあげました。一回目は大好きな消しゴムはんこの道具を。二回目は日本の四季の花を表現しました。そして今回が大型作品のスクラップブッキングシリーズ三部作の完結編となります。今年の作品は人物をテーマに人生の美しさを表現しております。


★2016年はどのような活動を予定していますか?また今年実現させたい夢や目標などがありましたら教えてください。

うえむらゆみこさん: 作品を制作するのも好きなのですがやはりみんなで一緒にはんこを彫るのが一番大好きです!2016年も多くの皆さんと一緒にはんこを彫りたいです。また、夢は「消しゴムはんこ全国ツアー」を行うこと!全国に会いに行きたいハンカーさんがたくさんいます。北海道から沖縄まで日本全国を巡ってみんなと一緒にはんこを彫るのが夢です。今年実現させたい目標は託児付きの定期教室を開催すること。また2016年は消しゴムはんこに様々なテクニックを取り入れて作品の幅を広げていきたいです。


うえむらゆみこ: 東海エリアを拠点に、関東エリアでも活動するイレイサースタンプ作家、JESCA公認講師。愛知県安城市に自宅アトリエ「POCO A POCO」を構える。イレイサースタンプにスクラップブッキングを取り入れたスタイルで地元愛知県内のほか東京でもレッスンを多数開催、代表を務める消しゴムはんこサークル「JESCA友の会・名古屋さくらサークル」には100人以上のメンバーを抱え、人気を集めている。

http://keshigomu-hanko.com/jp/profile/000-079
http://www.pocoapo.net/
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco


★うえむらさんが2015年に受けたネットインタビューも公開中
http://hint-view.com/?p=631


コメントを残す