藤嶋みやびさん連載「第61回秘話 マステのメダル」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年8月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第61回秘話 マステのメダル」

第61回目の放送では、マステのメダルを作りました!マステとは、言わずと知れたマスキングテープです。


裏話1 マスキングテープ再び


 
 前に3回連続でマスキングテープの回がありましたが、今回もまたマスキングテープを使います。・・・が、前のようにスタジオにたくさんは持ち込まず、使う分だけ持ちこみました!今回は、いろいろな場面で使えるメダルを作りました。家の中にあるもので作れるようにと紹介しているので、コンパスを使わず、瓶の底を使って円を書きました。


裏話2 ちょっと難しい?

 メダルの周りのヒダを作る工程が、ちょっと難しいかもしれません。時々ちょっと難しい工程があるこの番組ですが、何度かチャレンジしていただけたらなと思います。コツは、ちょっと長めにマスキングテープを用意しておくことです。短いと継ぎ足しをしなければならないので、綺麗にできません。何度も練習したら綺麗にできるようになると思います。 


裏話3 工夫次第でいろいろアレンジ

 マスキングテープの色を変えるだけでも、いろいろなアレンジができますが、大きさや中央部分のシールを立体的にするなど、いろいろな工夫ができます。今回の番組では2本のリボンをつけましたが、ここもアレンジがいろいろできます。アレンジして作って、遊んでみてください!
 後日談ですが、この工作の放送後、作ったよー!というお声をいただける回数が多かった回でした。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1500個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年8月11日配信)

コメントを残す