藤嶋さん連載「第56回秘話 あら不思議?しかけカード作り」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年5月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第56回秘話 あら不思議?しかけカード作り」

第56回目の放送では、のちのち工作教室で大人気となる、しかけカード作りを紹介しました。まずは、ご覧ください!


裏話1 簡単にできる手品


 
 今回は、手作り手品を作ります。仕組みが簡単なので、小学生でもできると思って選びました。材料も紙と糊だけ!アレンジ次第で、可愛いカードになります。楽しんでもらえるかすごく心配だったのですが、テレビ局のスタッフさんからも好評で、よかったです。


裏話2 最後まで仕組みが分からない

 工作は、作っている途中で、「あ〜、ここがこうなるのか!」とひらめく子が何人かいるのですが、このしかけカードは、最後まで分からないみたいで、どうなるのか、最後まで秘密なカードです。


裏話3 工作教室でも作りました

 2019年3月下旬に、ある小学校の放課後教室で、工作教室を開催しました。消しゴムはんこを彫って、カードに、はんこを捺した後、そのカードを使って仕掛けカードを組み立てました。高学年の子でも、どうなるのか分からないー!って言いながらも、言われる通りに組み立ててみたら、びっくり!大興奮!完成した後、ずっと私に見せに来てくれました。教室の最後は、練習タイムで、みんなで練習して帰りました。(帰っておうちで披露したのかな?)低学年の子でも、上手に出来たので、ぜひ、みなさんも作ってみてくださいね!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。先日、第10回目の放送の回が12,000回再生を超えました!ありがとうございます!
これからも頑張ります!


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1500個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年5月21日配信)

コメントを残す