藤嶋さん連載「第51回秘話 牛乳パックでツリー作り」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年3月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第51回秘話 牛乳パックでツリー作り」

第51回目の放送では「牛乳パックでツリー作り」を紹介しました。
季節外れですが、ぜひ、お楽しみください。(ちなみに、リアルタイム放送ではクリスマスシーズンでした)

大人でも楽しめる工作です!


裏話1 クリスマスシーズン!


 
 リアルタイム放送のタイミングでは、クリスマスシーズンでした。このコラムは、放映された順番に書いているので、明らかな季節外れなものが出てきますが、ご容赦ください!次のクリスマスのために?どうぞ、ご覧ください!


裏話2 立体的で、簡単に

 ツリーを立体的に作りたいけど、難しいことはできない!そんな時に使える牛乳パックツリーです。貼り合わせて、切るだけです。この番組では、あえて完成させずに、見ている方に、「これって・・・こうすればいいんじゃないの?」とアイディアが出るように、完成しているけど、どこか物足りない感じにしてあります。もっとこうできる!というひらめきって、とーっても大切だと思います。広く浅くが、この番組のモットーです!


裏話3 ちゃんと立つよ!

 もちろん、ちゃんと立ちます!さらに、マスキングテープの色をうまく活かしてあります。マスキングテープって、何に使ったらいいか困っている方は、こんな感じで使ってみるのはいかがでしょうか?大人の方でも、工夫次第でいろいろ広がります。牛乳パックの周りを、緑色の毛糸で巻くとか、モールを巻くと、さらにゴージャスになります!!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!

http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年3月11日配信)

コメントを残す