藤嶋みやびさん連載、「第47回秘話 水引の回3」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年1月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

あけましておめでとうございます。いつもありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。わくわく工作みやびらんどにお付き合いいただければと思います。

「第47回秘話 水引の回3」

第47回目の放送では「水引を知ろう3」を紹介しました。

今回も、水引をご紹介いたします。よ〜く見ててくださいね!


裏話1 またまた引き続き


 
 今回も水引です。(水引シリーズはこれで終わりです)今回は、ちょっと変わったものを作ります。これまでの基礎からの応用です。水引は、かしこまった場だけで使用されるものではありません。普段使いもできるので、さらに身近に感じていただければと思います。


裏話2 あわじ結びからの「うさぎ」

 ちょっとした飾りは、色々な場面で使うことができます。可愛いうさぎを作りますので、見てみてください!水引のアクセサリー作家さんもいらっしゃるように、水引は、色々な形になります。私もこのうさぎは、封筒に貼ったり名刺に縫ったり(?)使用しています。ということで、今回も写真付きの説明にしました。(詳しくはこちら http://miyabiland.com/waku/waku47.html


裏話3 花束も作れます

 続いて、花束も作れます。こちらも簡単な結びだけで作ります。本格的なものは、何層にもなっていて立体的なものもありますが、今回は、平面で簡単なものの作り方をご紹介します。相変わらず、「こう」「あっち」「そっち」が多いですが、ぜひご覧ください。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年1月11日配信)

コメントを残す