サイトアイコン 消しゴムはんこライブラリー

ばむへいさん連載第9回「飽きてしまった絵本の楽しみ方」

消しゴムはんこ作家・ばむへいさんの連載「消しゴムはんこde絵本作り」をお届けします。


こんにちは~♪
今日も絵本を読んだ人!
はーい!

うん。うん。
いい声が返ってきてますね。
え?
まだ読んでない?

お家にある絵本ぜ~んぶ読んじゃった?

何回も読んで飽きちゃった!?
そっかー。

わかりました!
そんな方必見の絵本の読み方お教えします!

ガーリーファンタジー作家 ばむへいです。
「消しゴムはんこde絵本づくり」第9回はじまります!

さぁ困りましたね。
もう読む絵本がない。

それならば作ったらいいんですよ!
え!?
絵本を?
どうやって!?

簡単です!
お話を変えてあげたらいいんです!

文を自分好みに変えちゃいましょう!
絵をじ~っと眺めて思い浮かぶ事をことばに変えて物語を作って大きな声で話しましょう!

この技、ばむが子どもに読み聞かせをする時に使っていたんです!
何回も同じ本をもってくるもんだから
ばむが読むの飽きちゃって(笑)

物語を勝手に変えて話すもんだから、はじめは嫌がってたんですけど、楽しくなったみたいで、それで?と楽しむようになりました。
絵本作家さんが一生懸命作った本の内容を変えるのはどうかと思いますが
変えてみて、改めて、その絵本が大好きになるんです。

やっぱり、そのまんまが面白いね~♪って。二人で笑うんですよ。

ヘンテコな文になってもいいんです。
まとまんなくてもいいんです。

大好きな絵本だから。
いつまでも大事にしたい。

飽きたな~と思う絵本がありましたら一度お試しあれ~♪


では本題、消しゴムはんこで絵本づくりを楽しみましょう!

前回のあらすじは


(前回の連載はこちらから)→ https://www.keshigomu-hanko.com/archives/10916

きいろのめ~ちゃんはバナナを食べていたんだね。


じゃあ
みどりの食べ物は?

ここで牧草くんの登場!
牧草くんは
ばむ牧場のみんなのたべもの
とっても元気でかわいい子。
みんなよろしくね♪

ん?
白い食べ物?
今までで一番むずかしいぞ~!
次回もお楽しみに!!

http://ameblo.jp/bamuheichan/
https://www.instagram.com/bamuhei/

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年4月26日配信)

モバイルバージョンを終了