100均アイテムで消しゴムを垂直にカットできる?

 先日100円ショップのセリアに行く機会があり、店内をウロウロしていたらたまたま面白い商品を見つけました。

「のこぎりガイド」



 本来は木材をハンドソー(一般的な手で切るノコギリ)を使って垂直に切るためのアイテムで、大手通販サイトやホームセンター等で取り扱っていることは知っていましたが、まさかセリアで売っているとは思いもしませんでした。
 実は以前から「このアイテムを使えば消しゴムを垂直にきれいにカットすることができるのではないか?」と考えていて、それが100円で手に入るなら試す価値あり!ということで、早速購入しましたのでいろいろ検証したいと思います。

構造



 本体はふたつの部品で構成されていて、それぞれが噛み合うように設計されています。15度刻みで0度から180度まで角度を調整できるようになっています。とてもシンプルですね。

精度

 では実際に設置してみましょう。



 こちらのカットする素材に添えるガイド部分を消しゴムに合わせて・・・



 しっかり押さえます。



 あれ?きちんと垂直が出ていないようです...。
 よく見るとカットする素材に添えるガイド側はピッタリ合っているのですが、刃物のガイド側が若干傾いています。

 そこで、部品の接続部分と刃物のガイド側を押さえてみました。





 このように押さえると刃物のガイド側が垂直になりますね。垂直にカットできそうな気がしてきました。

 他の製品については調べていないのですが、セリアで販売されているのこぎりガイドは設置する際にちょっとしたコツが必要だということがわかりました。

 次回はこの製品を使用して実際に消しゴムをカットしてみたいと思います。果たしてきれいにカットできるのでしょうか?乞うご期待!


(ライター:今福大文/2017年9月14日配信)

コメントを残す