サイトアイコン 消しゴムはんこライブラリー

トレクラ:迷惑利用者の参加お断りについて

迷惑行為を続ける利用者の参加拒否について

 いつもJESCA日本イレイサースタンプ協会が運営する「消しゴムはんこトレーディングクラブ」をご利用いただきましてありがとうございます。2011年春からスタートしてから非常に多くの方にご参加いただき、2022年6月で第117回を迎えました。

 さて、かねてから、運営事務局に心無い言葉を投げかけたり、常識はずれの要望や、交換作品への過度なクレーム、対応を強要する人物が複数人おり、運営に関わるスタッフ全員が長らく不快感や虚しさ、そして苦痛を感じておりました。

 この度、運営スタッフひとりひとりの心を守り、楽しくご利用いただいている大多数の善良な参加者の皆様がトラブルに巻き込まれるリスクを減らすためにも、円滑な業務を妨げているごく一部の迷惑な参加者複数名を、正式に迷惑利用者として「参加をお断り」させていただくことを決定いたしました。(参加を拒否する対象者には通告をいたしました)

 消しゴムはんこ交換会は「トレクラ」の愛称で親しまれ、おかげさまで117回目を迎えました。11年以上、交換会を続けてこれたことは、ご利用いただく皆様のあたたかいお言葉と、労いの言葉や感謝の声が運営スタッフ全員の励みとなったからでもあります。

 交換会にはこれまで1000名以上の方にご参加いただいておりますが、心無い迷惑利用者はわずか数名(10名以下)です。運営事務局では、今後も迷惑行為には毅然とした対応をさせていただきます。

 また、交換した消しゴムはんこを「転売すること」「複製して販売すること」も禁止しております。1度でもそのような行為が発覚した場合、迷惑利用者として参加をお断りさせていただきますので、ルールとマナー、コンプライアンスを守ってご参加いただきますようお願い申し上げます。

 尚、迷惑利用者はJESCA日本イレイサースタンプ協会が加盟する一般社団法人日本アートクラフト連盟が運営する各種イベントの入場、各種サービスの利用もお断りさせていただきます。また、関連各所への迷惑行為や虚偽の情報の流布、インターネット上での誹謗中傷、侮辱行為などについても、法的手段を含め、民事・刑事の両面から対応を検討させていただきます。*1

 数多くの方に親しまれきた「消しゴムはんこトレーディングクラブ」の交換会を続けていくためにも、参加する皆様が気持ちよく安心して交換会を楽しんでいただくための取り組みにご理解とご協力をお願いいたします。

一般社団法人日本アートクラフト連盟
JESCA日本イレイサースタンプ協会
消しゴムはんこトレーディングクラブ事務局

*1:令和4年7月7日より侮辱罪が厳罰化され「1年以下の懲役もしくは禁錮、30万円以下の罰金」に改正されました。公訴時効も1年から3年に延長。

モバイルバージョンを終了