サイトアイコン 消しゴムはんこライブラリー

藤嶋みやびさん連載、第129回「パタパタチョウチョ作り」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2022年6月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第129回秘話 パタパタチョウチョ作り」

さて、第129回目の放送では、パタパタチョウチョを作って遊びます!


裏話1 難易度アップ

 今回は、パタパタと羽ばたくチョウチョを作ります。今回は、具体的にここを折って、、、とかではなく、針金をだいたいこのあたりを、このくらい折り曲げてという説明になってしまっていて、申し訳ないなと思いながら、必死になって作っていて、説明不足になるという、、、画面を見ていただければ、伝わると思います。何回か作って、慣れていただくのも良いと思います。でも、私もかなり真剣な顔して作っています。


裏話2 羽

 針金の部分がうまくできた後は、次にまた感覚的な感じで、このくらいのこういう羽を描きますと説明するのですがこれも必死で作っています。本当は、サイズなどが決まっていると良いのでしょうが、針金の大きさに合わせているので、大きさが毎回少しずつ異なります。こちらも何回か作ってみて、よい大きさを探してもらえたらと思いますし、おそらく、少し違ってもパタパタと羽ばたいてくれるので、一度、作ってみてくださいね!


 

裏話3 実験!

 さて、最後に遊びますが、上に飛びすぎて、画面から消えるという・・・!2回目は、画角を変えて再チャレンジ!パタパタと羽ばたくところは、見えましたか?急にパタパタするチョウチョ、びっくりますね!いろんなサイズや色のものを作ってみてくださいね。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html

全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,400個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 

藤嶋みやび(ふじしま・みやび)

グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター/JESCA認定講師/
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員/
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士

https://miyabiland.com


(消しゴムはんこライブラリー編集部・2022年6月21日配信) 

モバイルバージョンを終了