サイトアイコン 消しゴムはんこライブラリー

うえむらゆみこさん連載「ハンコにできること、星の数ほど」2021年8月号

 イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること」を毎月ご紹介しています。

2016年に「ナミダ」という作品を彫りました。
A4サイズの消しゴムを一枚彫りした作品です。
当時は消しゴム原版と捺した作品の二つを並べて展示しました。
その後は、展示会や個展で何度も展示をしてきたのですが、原版はとても重いので捺した作品の方だけを展示する機会が多かったです。
原版の方は箱に入れた状態で保管をしていました。

このたび新たな展示のお話をいただき原版の方だけを出品することになりました。
せっかくなので額を新調して、消しゴム原版にも黒いインクで色を付けました。
5年間もアトリエで保管していたのですが、原版はまったく劣化しておらず、あらためて消しゴムはんこは大切に保管していれば長持ちするものだなと思いました。
額はいつも額縁屋さんにお願いするのですが、消しゴムの厚み11㎜が入るように注文するとピッタリと消しゴムが入る大きさで作ってくれます。
この作品がまたたくさんの方に見ていただけるのを想像すると本当に楽しみです。

消しゴムはんこが皆さまの生活の彩りの一つに繋がりますように。
イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また来月お会いしましょう!



http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

◆バックナンバーはこちらから
https://www.keshigomu-hanko.com/archives/category/regular/uemura_yumiko

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年8月10日配信)

モバイルバージョンを終了