サイトアイコン 消しゴムはんこライブラリー

藤嶋みやびさん連載「第85回秘話 まるでステンドグラス」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2020年8月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第85回秘話 まるでステンドグラス」

第85回目の放送では、ステンドグラス風イラストを作りました!


裏話1 ステンドグラス

 ステンドグラスをご存知ですか?ガラスの破片を組み合わせて絵にする細工のことです。お子さまが実際にステンドグラスを作るには、材料も揃えないといけないし、危険な作業なので、今回は、ステンドグラスに見えるものを作ります。簡単におうちで作れることがこの番組のモットーです。毎回、撮影スタッフも一緒に楽しんで撮影しています。


裏話2 材料は2つだけ

 油性ペンと、アルミホイルだけです。それをフレームに入れて完成です。小さなお子さまでも作れます。フレームセットの中には、アクリル版と、ガラス版がありますが、どちらでもかまいません。ペンは、油性を用意します。板が透明なので、好きなイラストを写すこともできます。ぜひ、いろいろなイラストを描いてみてください。


裏話3 簡単?難しい?

 毎回思うのは、簡単過ぎないか、それとも難しいか、です。いろいろな年齢の方に見ていただくので、毎回悩んでいますが、いろいろな難易度のものがあっても良いのではないかと思い、今回のような簡単なものから、ちょっと複雑なものまで、様々を紹介しようと思います。簡単だと、ちょっとやってみようかな?と大人の方でも思えたり、簡単だからこそ、アレンジの幅も広がるので、楽しめると思います。次回もお楽しみに!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。

—————

藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1800個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年8月11日配信)  

モバイルバージョンを終了