サイトアイコン 消しゴムはんこライブラリー

うえむらさん連載「ハンコにできること、星の数ほど」 2020年3月号

 イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること」を毎月ご紹介しています。

今年も桜の季節がやってきますね。
はんこ作家さんは毎年桜のはんこを彫っているのではないでしょうか。
特に消しゴムはんこの講師をされている方は同じ桜のデザインは使えないし毎年様々な桜を描いているかと思います。

私が消しゴムはんこの講師となってすぐの時に先輩からこんなことを言われました。
「はんこの講習は、1年目は大丈夫だけれども2年目からは大変だよ」

レッスンを続けるということは同じ季節を迎えても同じ図案は使えない。
新しい図案を生み出さなければいけないということ。
桜、梅雨、夏、秋、ハロウィン、クリスマス、年賀状、そんな季節を毎年毎年繰り返し同じテーマの新しい図案を描くたびにその先輩の言葉を思い出しました。
私が講師になって8年目の春を迎えます。

ついに8回目の桜が完成しました。

そして、8年も講師活動を続けていられること、参加してくれる受講者さんが毎月いてくれることに感謝するばかりです。

ご紹介している桜のデザインは4月のレッスンで彫ることができますよ。
今年の桜は「かっこいい桜吹雪」をイメージしています。
彫ったはんこを黒いATC台紙に白インクで捺してATCを作りました。
ぜひ一緒に桜のはんこを彫りませんか?

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いしましょう!

【2020年4月のレッスン情報】
うえむらゆみこ4月の消しゴムはんこレッスンテーマ
『ATC(アーティストトレーディングカード)』
参加料は全会場共通:おひとり様税込み2500円
4月10日(金)秋葉原さくらサークル ツキネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15
4月15日(水)安城すみれサークル 安城アトリエ 10:30~12:30
4月19日(日)名古屋さくらサークル チサンイン名古屋 13:00~15:00
4月23日(木)安城すみれサークル 安城アトリエ 10:30~12:30
その他、カルチャースクール(NHK文化センター名古屋教室、名古屋藤が丘中央ライフカレッジ)で開講中の消しゴムはんこ講座でも4月に同内容で開催予定です。
レッスンのお申し込みは下記フォームよりお願いします。
http://www.pocoapo.net/ask.html


http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年3月10日配信)

モバイルバージョンを終了