サイトアイコン 消しゴムはんこライブラリー

藤嶋みやびさん連載「第73回秘話 毛糸でカップケーキ作り」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2020年2月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第73回秘話 毛糸でカップケーキ作り」

第73回目の放送では、かんたん!カップケーキ作りです!


裏話1 かんたん!


 
 タイトルは何にしようと毎回考えるのですが、最近は、テレビ局の担当さんから、違う言い回しにしましょうと言われることがあります。「かんたん●●作り」というタイトルを何回か使ったことがあるのですが、それはちょっと前までで、最近は「かんたん」という言葉をタイトルに使うのは控えるようになりました。基本的に簡単に材料が手に入って、やってみようかな?と思える工作を紹介するというのがテーマなので、わざわざタイトルに「かんたん」と入れないようにしています。なるほどなと、改めて、番組で求められているテイストを考えました。(時々、難しいものをテーマにしたり、珍しい材料を紹介したりもしますが)そんな中、今回は、簡単な作り方で、最後にパッと完成する”かんたんな”工作です。


裏話2 最後にパッと

 今回の工作は、最後までどうなるのか分からない工作なので、小さなお子さま向けにも使えます。どうなるかなぁ?と言いながら作って、最後に「ほら!」とひっくり返すと、ケーキになります。単純だけど、ちょっとエンターテインメント性のある工作は、大人がお子さまに見せながら作る楽しみもあります。まさに、わくわく工作です!


裏話3 アレンジしやすいのもポイントです

 また、今回も、色を変えたり、サイズを変えることで、いろんな種類のものができるので、アイディアが色々浮かんできます。こうしてみようかなぁ?という気持ちは、わくわくしますよね!そして簡単だから、実際にやってみることができるのも魅力の一つです。達成感があるというか、できた!という楽しさをぜひ味わってみませんか?いろんな毛糸を用意しましょう!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1600個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年2月11日配信)

モバイルバージョンを終了