サイトアイコン 消しゴムはんこライブラリー

藤嶋みやびさん連載「第64回秘話 ハーバリウム作り」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年9月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第64回秘話 ハーバリウム作り」

第64回目の放送では、あのハーバリウムを、お家にあるものだけで作ります!


裏話1 中に入れるのはアレ・・・!


 
 あのハーバリウムがお家でできたら、楽しいですよね!ブーム最前線だった頃に放送された回で、話題になりました!え、これでいいの?という感じの意見もありましたが、これでいいです!準備するものは・・・ビンとお花と・・・はい!洗濯糊です!(この番組は、洗濯糊の使用率、高めです)


裏話2 収録のことを忘れて楽しんでます

 今回の作り方は、そこまでたくさん説明する必要がないので、私もしっかりと楽しんで作ってしまいました、、、!真剣に。中に入れるお花は、色々な色のお花を選びました。ピンセットなどで、丁寧に入れて行きました。最後に、洗濯糊を入れて完成させます。簡単!


裏話3 何これ!?リボンの紹介

 最後に、珍しいリボンの紹介をしました。不思議なリボン、見たことありますか?ラッピング用品なのですが、使わない時(使わない時というか、使うまで?)は、平たいので、収納しやすく、いざ使う時は、簡単に立体的になり、しっかりとしたリボン飾りになるので、便利です。文具店か雑貨屋さんにあると思います。そんな面白い材料もちょこちょこ紹介していけたらと思います。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1500個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年9月21日配信)

モバイルバージョンを終了