藤嶋みやびさん動画、「ストローコースター作り」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年5月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第31回秘話 ストローコースター」

第31回目の放送では「ストローコースター作り」を紹介しました。

今回も、また熱を利用した面白い回です。


裏話1 面白さが満載


 
 前回のペットボトルに続き、今回は、ストローに熱を加えます。
普段の使い方とは違いますが、工夫をすることで違う姿に変身するアイディアは見ていて面白いので、番組でも人気がありました。今回は、その裏話のご紹介です。


裏話2 大変なのは並べる作業

 今回のものは、失敗する確率はほぼ0%の安心収録です(笑)一番大変なのは、化学作用がある回です。失敗してもいいように、何回分かの材料を持ってスタジオ入りします。今回は、そういう心配はないのですが、大変なのは、ひたすら並べる作業!しかも小さい!(笑)コロコロ転がるし、どっか行くし、、、、で頑張って並べ続けました。(が、中盤カットです)それはそれで楽しい遊びです。


裏話3 よく出てくる魔法アイテム!

 この番組でよく出てくる魔法アイテムは、オーブントースターとアイロンです!今日はそのアイロンを使って、並べたストローを温めます。アイロンビーズと同じ感じですね!いかがでしたか?


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

コメントを残す