藤嶋みやびさん動画、「ペットボトルでビーズ作り」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年4月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第30回秘話 ペットボトルでビーズ作り」

第30回目の放送では「ペットボトルでビーズ作り」を紹介しました。

今回は、ペットボトルの特性を利用した面白い工作です。


裏話1 種類があるんです


 
 今回使用するペットボトルは、炭酸飲料のペットボトルです。お茶や水、ジュースのペットボトルでは、この工作はできません。炭酸飲料のペットボトルは、少し厚みが違うことをご存知でしたか?あとは、内圧がかかって変形しないように丸みをおびていて、底がボコボコしています。あとは、キャップをしめるネジの部分が、炭酸飲料は透明なんです。水やお茶は白いですよ!
 私も、なんとなくは、知っていましたが、この収録をするまで知りませんでした!面白いですね!


裏話2 熱を加えると・・・

 時々出てくるこのトースターは私の私物です。日常では使用していませんので綺麗です。インテリアとして保管していますが、使うこともできるので、こういう収録の時に使用しています。
 さて熱を加えると、不思議なことに、くるくると回りながら縮まっていきます。この時、よく見ていてほしいのですが、くるくると回る向きは、一定の向きです!不思議ですね!


裏話3 失敗は、つきものです!

 このビーズ作りは、何個か失敗してしまいます。間違えたとか温度が違うとかではなく、綺麗に巻けずに、穴にならないものが何個かできてしまいます。それを考慮して、多めに温めてください。失敗することが前提なのも変な話ですが・・・!なので、テレビを見ながらチャレンジしたお子さまは、失敗しても落ち込まないでくださいね!私もたくさん失敗しました!それもまた一つ面白いと思います。そして見事、綺麗に巻けたものを使って遊びます!

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 

http://miyabiland.com

コメントを残す