藤嶋みやびさん動画、できるかな?リボン結び

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年2月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第25回秘話 できるかな?」

第25回目の放送では「リボン結び」を紹介しました。

今回は、対象年齢がちょっと低め?です。でも、この番組を始めるコンセプトにも繋がる回です。お子さまの中に、蝶々結びができない子もいるとのことで、できないというよりも、触れる機会が無かっただけなのではないかと思うようになったのです。それで、いろいろな工作や材料を紹介する番組を作ろうと始めたのが、わくわく工作です。


裏話1 簡単すぎる?


copyrights © Miyabi Fujishima All rights reserved.
 
今回は、4つの結び方を紹介しますが、最初は、基本の蝶々結びです。そういえば、私も何で結べるようになったのか分かりません。母か幼稚園か・・・知らない間にできるようになっていることも多いですね。蝶々結びは簡単すぎるかもしれないと心配していたのですが、放送後の反応も良かったので一安心です。

裏話2 いろんな太さのリボン


copyrights © Miyabi Fujishima All rights reserved.

簡単なものばかりですが、ラッピングにも使えるおしゃれなリボン結び方も一緒に紹介しました。

裏話3 最後は難しい?


copyrights © Miyabi Fujishima All rights reserved.

最後は、ちょっと練習が必要かもしれない結び方を紹介しました。私も一番最初は、難しかったです。この結び方を覚えておくと、ちょっと飾りが欲しい時にささっと作ると便利で、かっこいいですね!

この番組は、難しい回もあれば、簡単な回もあって楽しんでいただければと思います。

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

コメントを残す