うえむらさん「初心者にこそアンティークはんこ」

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること。」をご紹介しています。

毎月開催しているレッスンでたくさんの方にお会いしています。
レッスンの際には、初心者の方にこそアンティークはんこをお勧めします。


copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

一見難しそうにみえるティアラのはんこ。
アンティークな雰囲気を出すために線はまっすぐに彫っていません。
細かい点はシャープペンやつまようじの先を使い穴をあけているだけです。
つまようじの先でひっかいて影の部分を表現しています。
このような古い雰囲気を出すはんこはなめらかな線を彫る必要はなく
むしろ少しガタガタしている線の方がかっこよくなるのです。

消しゴムはんこに、できること。
はんこを始めて間もない方にこそアンティークはんこを彫ってみてほしいです。

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いしましょう!

【材料】
使用した消しゴム(はんけしくん600ハード)
ヒノデワシ(株)
http://www.hinodewashi.com/
使用したインク(デリカータ)
(株)ツキネコ
http://tsukineko.shop-pro.jp/

http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

コメントを残す