いよいよ第二回品評会開催!みどころと裏話

 12月10日(日)に、東京都台東区で開催される消しゴムはんこ専門イベント「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.2」。このイベントでは、いま消しゴムはんこの世界で話題を集めているコンテスト「国際イレイサースタンプ品評会」の第2回が特設コーナーとして併催されます。第2回では全33作品が展示され、彫りの美しさとデザインを競います。品評会の実行委員長である中鉢久夫氏(一般社団法人JESCA日本イレイサースタンプ協会代表理事)に、品評会のみどころや裏話をお聞きしました。


第1回の品評会では20作品がエントリーし、兵庫県の赤石敬子さん(red smile)が最高金賞に輝きました。前回の開催で印象に残っていることはありますか?

中鉢氏: 今だからお話しできますが、企画の段階で「消しゴムはんこ」「イレイサースタンプ」と呼ばれるハンドクラフトのジャンルにおいて、『彫りとデザインの美しさ』を競うという、これまで存在しなかったコンテストというものが果たして成立するのか?という不安がありました。その不安が払拭できていない中、半ば様子見という感覚でエントリー受付と作品募集を開始したというのが本当のところです。ですが、そんな不安を吹き飛ばすように初回にもかかわらず20作品ものエントリーがあり、さらには想像を超える非常にハイレベルな、まさにアート作品と呼ぶに相応しい素晴らしい作品が集まったことで、華々しくも厳かな雰囲気の中で開催できたことがとても強く印象に残っています。これもひとえに、品評会の趣旨にご賛同いただきエントリーした消しゴムはんこ作家の皆様のおかげであると、心より感謝しているところでございます。

今回の第2回では前回を大幅に上回る33作品がエントリーしているそうですが、エントリーが増えた理由をどのように考えていますか?

中鉢氏: エントリーが大幅に増加した理由の一つとして、やはりTV『プレバト!』で消しゴムはんこが取り上げられ、さらに字幕でご紹介いただいた影響が非常に大きいのではないかと考えています。また、第1回開催時に会場にいらっしゃったお客様が品評会の存在を知り、今回開催される第2回品評会にエントリーしたというケースもありました。いずれにせよ、「国際イレイサースタンプ品評会」の名前が消しゴムはんこ愛好家の方に広く知れ渡りつつあることの一端が、エントリー数の増加に繋がっているのではないかと認識しています。

すべての出品作品が揃ったということですが、今回の出品作品はどのような印象を持っていますか?

中鉢氏: これは第1回開催時に印象に残っていることとして先ほども申し上げましたが、まさに「アート作品」という言葉がぴったりの、作家さんが全神経を集中して制作したことが作品から伝わってくる、そんな印象があります。第1回開催時にご来場いただいたお客様の中にも、作品が放つ迫力といいますか、作品の持つ「気」を感じ取った方もいらっしゃるのではないかと思っています。

来場者のみなさんが金賞に相応しい作品を1人3点を選ぶというルールは、とても面白い仕組みだと思いますが、なぜそのようなルールになったのですか?

中鉢氏: 投票者一名につき3作品を選ぶというルールについては、数多くあるエントリー作品の中からたった一作品を選ぶのがとても大変なのではないか?という投票者の視点を考慮した点と、いわゆる「組織票」による一作品への集中投票や不正投票を防止するというふたつの観点から考案しました。投票用紙には必ず異なる3つのエントリーナンバーを記入することを明確にルール化したことで、第1回開催時は無効票がほぼありませんでした。また、不正票についてはゼロだったことを付け加えてお伝えいたします。これらについては、投票していただいたお客様の投票ルールへのご理解とご協力なくしては成立しないことであり、そのような意味で投票いただいたすべてのお客様へこの場をお借りして心より感謝の意を表したいと思います。

今回、来場者のみなさんが審査する上で、最も見てほしいところなどがありましたら教えてください。

中鉢氏: とにかく時間をかけて、すべてのエントリー作品をじっくりご覧いただきたいと思います。それぞれの作品が持つイメージや醸し出す雰囲気、そして作家の方が作品に込めた思いなど、実際に作品と正対して初めて感じられるであろうさまざまな事象を味わっていただければ大変嬉しく思います。12月10日開催の「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ vol.2」にご来場の際は、ぜひ『第2回国際イレイサースタンプ品評会』ブースにお立ち寄りいただき、審査投票にご協力いただきますようお願い申し上げます。金賞受賞者を決める審査員は『あなた』です。


「浅草橋けしごむはんこヴィレッジ vol.2」

日時:2017年12月10日(日)11:00~16:00 開催
会場:東京浅草橋・東商センター3F A・B・C展示場
同時開催「第2回 国際イレイサースタンプ品評会」
入場料:お一人様 500円(未就学児無料)※小学生以上有料
※障がい者手帳をお持ちの方とその介護者各1名様無料

イベント公式HP:
http://www.eraserstamp.net/hancomura/

はんこ村かわら版:
http://keshigomu-hanko.com/archives/category/event/hancomura


(けしごむはんこヴィレッジ運営事務局 / 2017年12月5日配信)

コメントを残す