東京つばきサークル12月のスタンプ会参加受付開始

 消しゴムはんこ研究家のやまだひろゆきさん(やまだ流スタンプアート)が手がける消しゴムはんこサークル「JESCA友の会・東京つばきサークル」のスタンプ会が2017年12月8日(金)・9日(土)の2日間、東京都品川区の大崎ウエストギャラリーで開催される。

 同サークルは「色で楽しむ消しゴムはんこ」をテーマに季節毎に「やまだ流」のスタイルでスタンプ会を開催、「おとなの消しゴムはんこ」として女性のリピーターが非常に多いことでも知られ、毎シーズン4コースで延べ70~80人が参加する人気サークルとなっている。両日とも午前の部は「かわいいクリスマスオーナメント」コース、午後の部は「ユリの多パーツはんこに挑戦」コース。

 サークルを手がけるやまださんは「12月のけしごむスタンプ会は、午前の部は粘土を使ったオーナメントを作って、消しゴムはんこを捺して楽しみます。今年発売されたばかりのキラキラ系スタンプパッド『デリカータ』も使います。午後の部ではパーツの多い消しゴムはんこづくりに挑戦します。ぜひご参加ください」とコメント。

 やまだひろゆきさんは、実父の消しゴム版画家・山田泰幸さんと共に「やまだ流スタンプアート」として活動する消しゴムはんこ研究家で、今年は共著『消しゴムでかんたん版画』を美術書で知られるマール社から発売。10月末発売の年賀状素材集(CD-ROM付きムック)『はなやか年賀状2018』『おしゃれでかわいい年賀状2018』(ともにマイナビ出版)にも作品が収録される。サークルへの参加は下記のリンクまで。

★LINK
http://www.keshigomuhanga.net/circle/

(消しゴムはんこライブラリー編集部/2017年11月13日配信)

コメントを残す