うえむらゆみこさん連載、バナナペーパーでシール

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること。」をご紹介しています。

今月はバナナペーパーを使ってシールを制作しました。
まず最初にバナナシールに色付けをしています。
専用のアプリケーターキャップに先を付け替えると
そのままウォルナットインクを塗ることができるので大変便利です。

はんこを捺してからマーカーを使って着色しています。
最後にDTP(インクをダイレクトにペーパーに着色する手法)をして完成です!

今回制作したシールで『OFAつながる気持ちプロジェクト』の
「第7回フレー!フレー!フレー!クシール」に参加させていただきます。
このプロジェクトは熊本復興支援のために立ち上げたもので、
有志の消しゴムはんこ作家がフレークシールを作り販売収益を
熊本地震復興支援 義援金として支援する活動です。

「バナナペーパーシール」はシール堂の「はんどめいどシール工房」の素材の1つで、
人と野生動物を貧困と環境問題から守るために作られたフェアトレード認証の紙です。


copyrights © Yumiko Uemura All Rights Reserved.

消しゴムはんこに、できること。
心を込めて一枚一枚手捺しで作ったこのシールでたくさんの方が笑顔になれますように。

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また、来月お会いしましょう!

【OFAつながる気持ちプロジェクト】
https://www.facebook.com/ofatama/

【バナナペーパー シール堂印刷】
http://www.seal-do.co.jp/banana/
『バナナシールのオンラインストア』
http://store.seal-do.co.jp/shopbrand/ct69/

【材料】
使用した消しゴム(はんけしくん400ハード)
ヒノデワシ(株)
http://www.hinodewashi.com/
使用したインク(ウォルナットインク・バーサファイン オニキスブラック・アートニック カッパー)
(株)ツキネコ
http://tsukineko.shop-pro.jp/

http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

コメントを残す