「ハンブンコ」で『はんぶんこ』に切ってみた

 消しゴムはんこ作家として活動されている方に限らず、「紙を切る」という作業は多くの方が日常的に行っていることと思います。紙を切る際は多くの場合ハサミやカッター等を使用すると思いますが、「大量の紙を一定の大きさに切る」「A4サイズの紙を正確に4等分して100枚用意する」などといった場合、とても手間のかかる面倒な作業になるのは想像に難くないですよね。

 そんな面倒な作業をとても効率よく行うことができるアイテムを見つけました。

プラス株式会社「ハンブンコ」

【↑画像をクリックするとAmazonにリンクします↑】

 メーカーHPには、「片方のゲージを動かすと反対側も同時に開閉する新開発のWゲージを搭載。左右のゲージで紙を両端から挟み込むことにより誰でも簡単に紙の中央を切れるので断裁作業がより早くきれいに仕上がります。」とあり、他にも紙を正確に切るための工夫やアイデアが随所にみられます。


 では、本当に正確に半分に切ることができるのか実験してみましょう。使用した紙は100円ショップ「ダイソー」で販売されている『厚口トレーシングペーパー』です。

 まずは紙をセットして、

 ハンドルをグッと押し付けながらカットします。

 とても簡単にカットできました。

 では、切断面を見てみましょう。

 おぉ!とてもきれいかつ正確にカットできています。これを使えば一定の大きさにカットした紙を大量に用意するのがとても便利になりますね。講師活動をされている作家さんのレッスンの仕込みやイベント出展されている作家さんの下準備の際に使用すれば準備時間の大幅な短縮ができそうですし、ちょっとした製本やチケットの製作等にも使用できるようですので、手もとに一台あると便利に活用できる製品ではないでしょうか。

 メーカーHPでも他にも様々な使用方法をご紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

https://bungu.plus.co.jp/product/cut/papercutter/hanbunko/original.html


(ライター:今福大文 / 2017年10月5日配信)

コメントを残す