新製品デリカータとアートニックゴールドの比較

 先日新発売となり、こちらの記事でもご紹介した株式会社ツキネコのスタンプインク「デリカータ」。

 それでは早速「デリカータ」のきらめきを検証していきます。カラーは最もきらめき感が出るゴールド系の「ゴールデングリッツ」を使用しました。

 比較対象として、株式会社ツキネコの定番スタンプインク「カラーパレット」のトレジャーを用意し、中央部分の「ゴールド」を使用しました。(カラーパレットのインクはアートニックSメタリックカラーと同等)


 まずはパッド面を見ていきましょう。新発売の「デリカータ」から。

デリカータのパッド面

 キラキラ感がすごいですね。光に当たるとより一層はっきりします。

 そして「カラーパレット トレジャー」。カラーパレットシリーズはアートニックシリーズと同一のインクが使われています。

カラーパレット トレジャーのパッド面

 メタリックな感じですが、キメが非常に細かく金属的なきらめきというイメージです。


 では「デリカータ」をコピー用紙に捺してみましょう。

デリカータを消しゴムはんこで捺す

 発色がとてもしっかり出ています。色調もいわゆる黄金色で、これぞゴールドといった感じです。

キラキラとした発色が特徴のデリカータ

 影を強く光を強調して撮影してみました。キラキラ感と発色の良さががよくわかりますね。


 続いてトレジャーの「ゴールド」を使用して捺してみます。

トレジャー ゴールドで消しゴムはんこを捺す

 きらめき感がそれほど強くなく、代わりに箔のような雰囲気が出ます。色調はゴールドなんですが、黄金色というより真鍮のゴールドのような色調という感じです。

ゴールドで捺した紙

 前出の「デリカータ」とほぼ同様に撮影しましたが、きらめき感・発色ともに「デリカータ」よりおとなしい印象です。


 では、それぞれの画像を並べて見てみましょう。


 こうして比較すると、同系色ではありますが色調・きらめき感が全く違いますね。「デリカータ」のきらめきと発色の良さがよくわかります。

 このきらめき感と色調の違いを活かして、重ね捺し等で図案に奥行きを持たせたり同系色で明暗を出すなど、様々な表現に使用できそうですね。

 ツキネコスタンプインク「デリカータ」はES-SELECTIONで全カラー絶賛発売中です!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/es-selection/a5c7a5eaa5.html


 濃色紙に捺して実験したレポートもありますので、ぜひご覧ください!

(ライター 今福大文・2017年9月7日配信)

コメントを残す