山田泰幸さん消しゴム版画体験会に120人超

 消しゴム版画家の山田泰幸さん(やまだ流スタンプアート)による消しゴム版画体験会が、7月30日(日)午後に北海道帯広市のJR帯広駅内・帯広市民ギャラリーで開催され、120人を超える参加者で賑わった。

 同体験会は北海道十勝エリアで活動する「とかち絵手紙の会」主催のイベント「とかち絵手紙たなばた祭り」の催事として開催、山田さんが今年5月に出版した新刊『消しゴムでかんたん版画』(マール社/山田泰幸・やまだひろゆき共著)の原版を使用した手刷りの版画体験と、消しゴムはんこを使用したカードやしおりづくりの体験が行われた。

 会場には北海道内各地から参加者が詰めかけ、消しゴム版画や消しゴムはんこでのカードづくりを楽しんだ。山田さんは「今回、消しゴム版画の新しい本を出版したことにより、例年よりも多くの方にご参加いただきました。ちいさなお子さんからご年配の方まで幅広い年代の方に楽しんでいただけて光栄です」とコメント。

 山田泰幸さんは北海道在住の消しゴム版画家で、2003年に発売された『四季の消しゴムスタンプ』をきっかけに消しゴムはんこ・消しゴムスタンプ関連の書籍が多数出版されブームの基となったともいわれている。NHK文化センター札幌教室、道新文化センター帯広教室、かちまいアカデミーほかで講師を務めるほか、JESCA日本イレイサースタンプ協会の名誉講師にも就任している。

http://www.yamadayasuyuki.com/

(消しゴムはんこライブラリー編集部/2017年8月2日配信)

コメントを残す