藤嶋みやびさん動画、かんたん入浴剤づくり

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年7月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

 中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第12回秘話 かんたん入浴剤」

第12回目の放送では「かんたん入浴剤」を紹介しました。

今回は、家庭にある材料で簡単に作れる入浴剤を紹介します!


裏話1 家庭にあるものだけがテーマ


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

 今回は、ご家庭にある(と思われる)材料のみで、作れることがテーマでした。遊びながら、かんたんに入浴剤ができたら楽しいと思いませんか?
大人の方でも楽しめるので、ぜひ、ご覧ください!


裏話2 シリコンの型


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

 今回のポイントの一つは、型がシリコンであることです。
繊細な入浴剤なので、硬い型から無理やり取ろうとすると崩れてしまうので、型のほうをゆがめて、型から取り出す方法をとりました。レンジで作るパンケーキなどの型ですね。こちらを使用しました。何気ないことですが、とても重要な意味がありました。これは、いろいろ収録前に試してみて、出た結果です。
 ですが、もう一つ、収録前に、大変だったことがあります。それは次のこちらです。


裏話3 スプレーの回数


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

 裏話ということで、本当の(笑)裏話なのですが、実は、スプレーで30回水を入れるように紹介をしているのですが、この前に失敗をしています。(内緒です)最初は、コップに入った水を、ドバドバ入れました。そのため、混ぜながら、シュワシュワしてしまい、固まらない&材料が溶けてしまうということが起きまして、急遽スプレーに変えたのです。工作や実験は失敗がつきものです!そこで、考えて、スプレーでちょっとだけ加えてみることにしました。
 すると、綺麗にまとまって、シュワシュワもしなかったのです。加えるスプレーの回数もカウントして何度も試してみて、30回がちょうど良かったのです!みなさんも作る時は、カウントしながら、水を加えてみてくださいね!

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)


今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

 みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

http://miyabiland.com

コメントを残す