藤嶋みやびさん、集めたマステ1000個!活用法

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年4月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第5回秘話 コレクションは1000個」

第5回目の放送では「マスキングテープ工作」を紹介しました。

番組の中では、コレクション数800個以上と言っていますが、それから2年経ち、現在では1000個を超えました!マスキングテープは、アイディアの宝庫なので、自分の中で、直感で集めようと決めた唯一のものです。


裏話1 子ども向けに


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

マスキングテープの主なターゲットは、10代以上がメインだと思うのですが、この番組は、10代以下が主なターゲットなので、何をしようか迷いました。

手帳の中で使えるテクニックなどは、きっと違うな、と思いました。幼稚園などでは、よく手紙交換が流行っていると聞いたことがあるので、封筒をデコレーションすることと、お子さまランチについている旗を作る内容に決めました。


裏話2 スタジオに持ち込み


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

撮影する時に、机の上にたくさん並べたくて、どっさりと大きなカバンに入れてマスキングテープを持参しました!見えない裏側にも、山積みになっています。印象に残る画面にもしたかったので、このようになりました。なるべくいろんな色を持ってきたつもりですが、赤とピンクが多めですね。


裏話3 後日談

またまた恒例の後日談です。
この番組はYouTubeでも掲載しているので、どこからでも見ることができるのですが、県外のお友達のお子さまが、つまようじの旗を作って、さっそく夕飯の飾りに使ったの!という連絡をいただきました!

ちょっと簡単すぎたかな?と心配していたのですが、その心配をよそに、
お友達から、

「このくらい簡単な工作だと、すぐに真似できるから嬉しい!」と
言っていただけました。いつも簡単なものだと飽きてしまうかもしれないですが、たまには、とっても簡単なものも取り入れようと思いました。

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

http://miyabiland.com

コメントを残す