東京さくらCC、3月は「おこめつぶはんこ」

 東京都千代田区のJR秋葉原駅から徒歩数分にある「ツキネコスタンプ倶楽部」で不定期に開催中の消しゴムはんこサークル「JESCA友の会・東京さくらサークル」。2017年3月は、男性クリエイターのShigeさんを講師に迎え、『おこめつぶはんこ彫りに挑戦』と題して開催する。

 同サークルは、開催毎に講師が変わるスタイルの消しゴムはんこサークルで、Shigeさんは今回初めて講師として登場。3月24日(金)は、Shigeさんが「消しゴムはんこライブラリー」のWeb連載や自身のブログで本物の米粒と並べて紹介している「おこめつぶはんこ」の製作とその魅力について伝授する。

 Shigeさんは三重県を拠点に活動する男性の消しゴムはんこクリエイターで、各種イベントに出展する傍ら、「消しゴムはんこ クマの手彫り(仮)」という自身のブログにおいて、極小の消しゴムはんこや非常に小さな図案を連ねた消しゴムはんこを米粒と一緒に並べて掲載する独特のスタイルで知られるようになり、2017年1月より「消しゴムはんこライブラリー」で「Shige×おこめつぶ=消しゴムはんこ」のタイトルで連載を開始。今後さらなる活躍が期待されている。

 3月24日の「東京さくらサークル」への参加方法は下記URLまで。

http://ameblo.jp/hankeshi-s0602/entry-12251032613.html

コメントを残す