藤嶋みやびさん「みやびらんど」レジン作り動画

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年3月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第3回秘話 今回は大人向け」

第3回目の放送では「レジン作り」を紹介しました。

前回は、キッズ向けだったので今回は大人向けのテーマにしました。


裏話1 キッズ向けだけではなく


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

この番組の趣旨は、お子さま向けに、工作意欲向上のきっかけになればというものですが、すべてがお子さま向けにするのではなく、たまには大人向けのものも紹介して、幅広い層に楽しんでいただければと思い、今回はレジン作りを取り上げました。大人の方が作ることができれば、お子さまと一緒に作ろうかな?と思う方もいらっしゃるかもしれないと思いました。


裏話2 流行っているけど分からない


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

流行っているけど、よく分からないというものは、多々あると思うのですが、レジンもその一つなのではないかと考えました。一体どういうものなのかと。特殊な硬化ランプを使うし、液体も専用のものなので、知らないと分からないものですが、分かればとても簡単なので、ぜひ紹介したいと考えました。番組を通じて、新しい素材や工作に触れるきっかけになればと思います。

まずは、シンプルに作ろうとキーホルダーにしました。


裏話3 放映後の反応

この回はリアルタイムで2015年10月に放映されたものなのですが、放送を見たというお友達から連絡があり、当時4歳だった娘さんが真似して作っていると聞いて、とても嬉しかったです。実は、このお友達は毎回見てくださっていて、スライムも作ってくれたそうです。とても嬉しかったです。

小さな頃に作った工作は、大人になっても覚えていることが多いので、本当に嬉しかったです。

後日談ですが、このご家庭ではこの番組になると自動的にテレビがつくようになっているそうです。本当に感謝です。
少しずつ、こうした“作ったよ!”という反応が増えていけばよいなと思います。

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

http://miyabiland.com

コメントを残す