赤石敬子さんが作る消しゴムはんこで無限大の万華鏡

 消しゴムはんこ作家・赤石敬子さんの連載「赤石敬子のプチプラsmile活用術」をお届けします。(不定期更新予定)

神戸を拠点に消しゴムはんこred smileのkecoとして活動している赤石敬子です!

1月も下旬ですが…あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ちょっとお久しぶりの連載更新…

今回のプチプラ活用術、お正月(1月)っぽいイメージのモノないかな~と探してたところ、ダイソーさんで万華鏡キットを見つけたので、今日は消しゴムはんこを使った【万華鏡】作りをご紹介したいと思います!

今回使用した素材は100円ショップ
「ダイソー」の万華鏡キット

どこの100円ショップのものでもいいですが
・プラバン
・UVレジン液(ハードタイプの方がよい)
をご用意ください!

では早速やってみましょう!


copyrights © Keiko Akaishi All rights reserved.

まずはプラバンを適当な大きさに切ってはんこを捺します。この時紙やすりなどでプラバンの表面をこすっておくとバーサクラフトなどの水性インクでも滑らず捺すことができます。紙やすりをかけない場合はステイズオンなどの油性インクで捺してくださいね!


copyrights © Keiko Akaishi All rights reserved.

捺した柄の周りをハサミでカットして、トースターまたはエンボスヒーターなどでプラバンを縮めます

インクを少し乾かしてる間に筒の周りに貼る紙を作ります。お好きな紙でOK!今回は折り紙を使いました。消しゴムはんこを捺してからキットに入っていた用紙と同じ大きさにカットし、糊や両面テープで筒に貼りつけておきます。

先ほど縮めたプラバンの両面にUVレジン液をぷっくりのせて硬化します。片面ずつ作業してくださいね。

※硬化するのにUVランプがない方は太陽光に当ててしっかり乾くまでほこりがつかないよう放置しておいてください。

UVレジンが固まったら万華鏡の底部分にセットします。

※必ずレジンでぷっくりさせてくださいね。レジンをせずにプラバンだけを入れて回すと薄く平らな為、プラバン同士が重なってうまく柄がでてくれません!


copyrights © Keiko Akaishi All rights reserved.

筒の中に三角に組み立てた鏡面を入れ、底とのぞき穴のふたをセットしたら完成です!

外側だけでなく中のパーツもオリジナル!消しゴムはんこで色も柄も無限大!お子様と一緒に作っても楽しいですよね!覗いてくるくる回していろんな柄を楽しみましょう~♪

いかがでしたでしょうか?興味のある方はぜひ一度お試しあれ~!では、また次回お会いしましょう!

http://redsmilehanko.blog.fc2.com/
https://www.facebook.com/redsmilehanko

コメントを残す