年間120本超のお仕事、川治伴江さんインタビュー後編

 いまイレイサースタンプ界で最も活躍している女性クリエイターにクローズアップするシリーズ「トップクリエイターズ・インタビュー2016」。2015年・2016年と最前線で活躍する3人の女性作家の素顔に迫ります。第2回目は世界的な評価を得て2016年にさらなる飛躍が期待されるイレイサースタンプ作家の川治伴江さん(Le Ciel)のインタビュー<後編>をお届けします。

★LINK
川治伴江さんインタビュー前編はこちら


年間120本以上のお仕事をこなす人気講師に

★2015年は福井県・石川県と多くの教室やサークルでワークショップを開催されましたが、催事なども合わせると120本以上を手掛けられたそうですね。あまりアシスタントさんをつけずに、基本的に川治さんおひとりで準備をされるとお聞きしましたが、企画から準備、開催当日まで、とても大変ですよね?

川治伴江さん: よく「アシスタントさんはいないのですか?」と聞かれるのですがすべて一人で行っています。消しゴムはんこdeスタンプアートは、技術がすべての世界ですので手が変わると全く違った雰囲気のものになります。インクのつけ方、捺し方、紙の切り方等々、無いものから創り上げるものですので、創作者それぞれちがうという点がありアシスタントをつけることはあまりしていません。メディア関係の方が、アシスタントをつけてくださることもありますが催事当日に材料を並べたりなどのお手伝いをしていただく程度です。催事出演の際、メディア関係の方々から企画から準備まで全て一任されますのでその責任は大きいものです。自分がはじめてするものであっても、来場されたお客様からはプロとして見られています。また、まだ消しゴムはんこというものを知らない方が多く初めて目にする方もいらっしゃいます。こういった方々が最初に目にし体験された方々に満足していただかなければならない為、企画段階で十二分に検討し提案しています。特に大変と感じたことはなく、開催当日の事を楽しみにしながら準備をしています。


プロフェッショナルな評判が次の活躍に

★テレビや新聞、フリーペーパーなどさまざまなメディアでも取り上げられ、商業催事のお仕事もたくさん手掛けられていますが、催事出演では多い時だと300名近くに対応することもあるそうですね。いつも完璧というイメージの川治さんですが、失敗してしまうことはないのですか?

川治伴江さん: 前職がデザイナー兼企画営業ということもあり、その時の企画、営業に関しての知識や経験が役立っているのか、いまのところは失敗してしまったということはありません。催事イベントや展覧会などでのお客様とのトークも、特に緊張することもなく1人1人に合わせた対応もさせていただいています。打ち合わせの際には、対応人数、1人当たりの創作にかかる時間、材料費、ギャランティーに合わせその都度企画し、綿密に計画を立て企画と準備を十分に行い、準備は催事当日の一週間前くらいまでには終わらせ、その後は頭の中で当日のロールプレイングを何度も行います。この段階で「ここはこうした方がいいな」というところが見えてきますのでその都度修正することにより催事当日スムーズにこなせています。


スーパーウーマンの原動力とは

★消しゴムはんこなどのイレイサースタンプやスタンプアート、そしてイレイサーミクストメディアと、さまざまなチャレンジを続けながら、作品の表現方法にも広がりを見せていますが、家庭を大事にしながらハードスケジュールをこなして、新しい技術を身につける努力も怠らない姿は、まさにスーパーウーマンですが、そのバイタリティーはどのようなところから生まれるのですか?

川治伴江さん: 基本的に「〇〇さんのようになりたい」という人もいませんし、「いっぱい収益を得たい」という目標もありません。自分が創りたいなと思うものや、カッコイイなと思うものを実際にこの手で創り上げていく楽しさはうまく言葉では表現できないのですが「来月はどんなものが創れるのかすごく楽しみ」といってくださる生徒さんの笑顔や「自慢のお母さん」と言ってくれる息子2人の笑顔が「次」を創りだしやる気にさせてくれているのだと思います。


2016年はロンドン・ニューヨークでも作品を展示

★2016年はどのような活動を予定していますか?また今年実現させたい夢や目標などがありましたら教えてください。

川治伴江さん: 2016年の作品展示販売につきましては2015年中旬には正式決定しており年始からはロンドン・ニューヨーク作品展示に向けて創作をはじめています。講師活動をはじめてから3年たたずして、当初に思い描いていた目標はほぼ叶いました。継続は力なり、為せば成るの志をもとに、今年はこれまでの活動を維持しつつ更なる飛躍の年になるよう精進していきたいと思います。


川治伴江さん作品展示スケジュール

◆ART MAISON INTERNATIONAL vol.21 特別展 (銀座 REIJINNSHA GALLERY)
イレイサーミクストメディア作品の展示販売
2016年3月3日(木)~3月7日(月)・3月10日(木)~3月14日(月)

◆DISCOVER THE ONE JAPANESE ART (Menier Gallery)イギリス・ロンドン
イレイサーミクストメディア作品の展示販売 
2016年5月17日(火)~5月21日(土)

◆Art Fusion 2016 (Jadite Gallery)アメリカ・ニューヨーク
イレイサーミクストメディア作品の展示販売 
2016年5月17日(火)~5月21日(土)


川治伴江(かわじともえ): 北陸エリアを拠点に活動するイレイサースタンプ作家、JESCA公認講師。福井県・石川県を中心に「Le Ciel」の屋号でカルチャーセンターやサークル、イベントなどで消しゴムはんこやスタンプアートの教室を多数手がける傍ら、テレビや雑誌などのメディアにも多く取り上げられる。消しゴムを使用したミクストメディア作品を手掛けコンテストに入賞、入賞をきっかけに世界的なコンテストや展示会でも作品が紹介され「イレイサーミクストメディア」というスタイルで第一人者としての地位を確立。

http://keshigomu-hanko.com/jp/profile/000-078
http://ameblo.jp/lumcyan2012/
https://www.facebook.com/TomosCollection


川治さんの作品が掲載されている「はじめてのスタンプアート 魔法のテクニック」もマガジンランドから発売中


(画像クリックで詳細)

コメントを残す